橋下徹氏は「がらっぱち集団」?コロナ対応で大阪・吉村知事を讃える

20200509-hashimototoru-garappachi橋下徹
橋下徹氏は「がらっぱち集団」?コロナ対応で大阪・吉村知事を讃える

こんにちは!実業家ドットコムです!
今回、紹介するのは以下のニュースです。

橋下徹氏自賛「吉村知事すごいが僕の貢献もあった」

  • 橋下徹元大阪府知事が9日、「胸いっぱいサミット!」に生出演し新型コロナウイルス対策で注目される吉村洋文大阪府知事についてコメント
  • 橋下氏は「僕の貢献もちょっとあったかな」「彼は僕らと同じ過ちは二度と起こさない。クレバーだから」とした
  • 番組では、吉村知事や外出自粛、休業要請解除についての府独自の判断基準「大阪モデル」などの話題を取り上げた。

記事ではカンテレ「胸いっぱいサミット!」での橋下徹さんの発言が話題になっていますが、番組内ではどんなやり取りがあったのでしょうか?

実業家ドットコムがリサーチしてみます!

「胸いっぱいサミット!」橋下徹氏、東国原英夫らがイメージダウン?

5月9日正午のカンテレ「胸いっぱいサミット!」には橋下徹さんのほか、東国原英夫さんらが出演。

大阪モデルや、西村康稔経済再生担当相と吉村洋文大阪府知事のツイッターでのやり取りなどが取り上げられました。

東国原さんは吉村府知事の対応を称賛しながら、同時に「相対的にイメージダウンも甚だしいよ。吉村さんが引き立っちゃって」と自虐。

橋下さんも「ほんとね吉村さん、できすぎ」と話したそうです。

こののちに、先にも紹介した橋下さんの「あえて言わせてもらうと、僕の貢献もちょっとあったかなと思うんですよ」という発言が飛び出しました。

橋下徹氏「僕の貢献もちょっとあったかな」の真意

橋下さんは番組内で「あえて言わせてもらうと、僕の貢献もちょっとあったかなと思うんですよ」と話しています。

これは橋下さんが府知事時代に最初に作ったグループを引き合いに出し、”失敗モデル”となったことをご自身で揶揄しています。

橋下さんは自分たちで作ったグループを

がらっぱち集団。柄悪い、口悪い、けんかばっかり。敵を作る

と説明。

続けて

それを見て吉村さんは『絶対ああなってはいけない』って。だから彼は僕らのような過ちは犯さない
クレバーだから。だからこうなったんですよ。

と称賛をしました。

評価はそれぞれかもしれませんが、橋下さんが過去に大阪を変えようとしたのは事実です。

今回の話題でも、本当に吉村府知事が橋下さんたちをモデルケースにしたのかはわかりませんが、攻める姿勢などは参考になった部分はあったのだろうと想像できますね。

ソース
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005090000247.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20200509/geo20050916250018-n1.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200509-00000056-dal-ent

月額980円でホリエモン、高城剛らの本が読み放題!

初月無料の体験期間付き、Amazonが提供する月額980円で本読み放題のサービスKindle Unlimited!

詳細はこちらからチェック↓

アマゾンの本読み放題サービス Kindle Unlimitedを徹底解説


ほかの書籍を調べるならこちら

橋下徹
jitsugyokaをフォローする
実業家ドットコム
タイトルとURLをコピーしました