橋下徹氏が木村花さんの件に言及「“殺すぞ”はダメ“死ね”は微妙」

20200529-hashimototoru-kimurahana橋下徹
橋下徹氏が木村花さんの件に言及「“殺すぞ”はダメ“死ね”は微妙」

こんにちは!実業家ドットコムです!
今回、紹介するのは以下のニュースです。

橋下徹氏「局とか番組とか…大人が言ってあげないと」 木村花さんへのネット中傷で番組側の対応に言及

  • 元大阪府知事の橋下徹氏が、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」に生出演、女子プロレスラーの木村花さんのネット誹謗中傷についてコメントした
  • 橋下徹氏は、SNSで話題になっている誹謗中傷への規制について「表現の自由を規制するのは、僕ら法律家は一番気を付けないといけない」と弁護士の立場として話した
  • MC宮根誠司アナウンサーは橋本氏にネットでの表現の範囲を問うと、橋本氏は「“殺すぞ”はダメ“死ね”は微妙」と語り、宮根アナウンサーを驚かせた

橋下徹氏の木村花さんの件に関する発言が話題になっていますね。

このニュースについてSNSではどのような評価となっているのでしょうか?

SNS、橋下徹氏に対して賛否両論「法律家としては妥当」

橋下徹氏の政策論には賛同できないことが多いが、やはり弁護士なので、この主張内容は法律家として妥当なものと感じた。
表現の自由vs名誉権・プライバシー権の緊張関係は、古くて新しい問題であり、ヘイトスピーチを含めた法的規制の難しさがここにある。https://t.co/v88ehaJnSi— 企業ホーム部員オカザキ ㍍㍍ Stay法務 (@ouchan456) May 26, 2020

木村花さんのことは残念です。

橋本徹さんがおっしゃる通り、

ネットでの誹謗中傷はよくないとは思う。、

規制しすぎても

ネットでの自由発言ができなくなるとツイッターもFB

も成り立たなくなりますね。

発信する側のリテラシーを上げるしかないのでは?https://t.co/kinLI0jfiP— 川上一成 (@CLozNXXAPDutlos) May 26, 2020

橋下徹がミヤネ屋で
「ネットの誹謗中傷や悪口は表現の自由という人権に関わるので法律で規制はできない」
とはっきり言ってしまった。
私も法律を勉強したから知ってはいたがそれを大勢の前で言ってはいけないでしょう。
このままではネットの中は匿名で酷い書き込みが増える。#橋下徹#ミヤネ屋— なぎさ (@hayaya12345) May 25, 2020

ツイッターでは、橋下徹氏に対して賛否両論の意見がありました。

法務部に勤務するとの方は「橋下徹氏の主張は法律家としては妥当、表現の自由と名誉権・プライバシー権の緊張関係はヘイトスピーチを含め法規制が難しい」とツイート。

ただ、ほかには「規制しすぎてもネットでの自由発言ができなくなるとツイッターもFBも成り立たなくなりますね」と。規制への懸念も見受けられました。

一方で、「ネットの誹謗中傷や悪口は表現の自由という人権に関わるので法律で規制はできない」と「橋下徹氏が大勢の前で明言したことによって、ネットの中で匿名で酷い書き込みが増える」ことを懸念している人もいます。

橋下徹さんの発言には賛否両論がありますが、木村花さんの事件をきっかけにネットの誹謗中傷の規制について今後が注目されます。

メンタリストのDAIGOさん「誹謗中傷を検索して訴訟してみる」

橋下さんの木村花さんに関する直接的なツイートは特にありませんでした。

ただ、SNSでの誹謗中傷についてはメンタリストのDAIGOさんが以下のようにつぶやいています。

とりあえず、試しにYouTubeとかで、自分に対する誹謗中傷を検索して、
訴訟してみるテスト開始。

待ってろよアンチ共。
軍資金は、十分にある。— メンタリストDaiGo@22時過ぎから質疑応答生放送 (@Mentalist_DaiGo) May 24, 2020

また、橋下さんはYOUTUBE動画で、木村花さんの件を配信しています。

木村花さんの事件を防ぐ提言-橋下徹 https://t.co/IsSoCGfx47 @YouTubeより pic.twitter.com/WHpbwqlbct— 橋下徹 (@hashimoto_lo) May 26, 2020

繰り返しになりますが橋下徹さんは誹謗中傷は良くないことであり「表現の自由」との兼ね合いで法律的に規制をかけることは難しい点があるという立場を示しています。

ネットでの法規制に対しての国会でも取り上げられるようですし、発信者側はネットやSNSでの誹謗中傷によって、人の命にもかかわるケースがあることを考え発信していく必要がありますね。

月額980円でホリエモン、高城剛らの本が読み放題!

初月無料の体験期間付き、Amazonが提供する月額980円で本読み放題のサービスKindle Unlimited!

詳細はこちらからチェック↓

アマゾンの本読み放題サービス Kindle Unlimitedを徹底解説


ほかの書籍を調べるならこちら

橋下徹
jitsugyokaをフォローする
実業家ドットコム
タイトルとURLをコピーしました