“東京改造計画”に堀江貴文氏「政党や候補者とは関係ありません」

20200603-horiemon-shintoホリエモン
"東京改造計画"に堀江貴文氏「政党や候補者とは関係ありません」

こんにちは!実業家ドットコムです!

今回、紹介するのは以下のニュースです。

堀江貴文氏「ホリエモン新党」につれないワケ

  • 「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首が、政治団体「ホリエモン新党」の設立を発表し東京都知事選に出馬するとの報道が話題
  • また東京港区長選には、「ホリエモン新党」から堀江貴文氏のイベント企画を行う会社の代表である、柏井茂達氏が出馬する予定。
  • 堀江氏はこれらの動きに対して「俺は特にメリットない。何も知らんので絡まれても困る」とコメントしている。

東京都知事選を前に、堀江貴文さんと「ホリエモン新党」を設立した立花孝志さんとの関係が話題になっていますね。

このニュースについてSNSではどのような評価となっているのでしょうか?

ツイッターでの評価 立花孝志さんへの疑問の声

ホリエモン新党、究極にダサい😸

そして代表が自称「数字の神様」立花孝志さん。

堀江貴文さん、ついにマック赤坂や又吉イエス化してしまいそうな予感ですね。「ホリエモン」にまだブランド力が残っていると思っているところが救えない。 pic.twitter.com/lHAB2q2jpA— chocolat. (@chocolat_psyder) May 25, 2020

堀江さんが本気で都知事をめざす姿勢を見せたら、それなりの票が取れると思うのだけど、取り巻きが選挙をおもちゃにしてしまってる感が如実で非常に勿体ないことをしている。折角の食材をダメ料理人が必要のない珍味にしてしまった感。残念だなぁ。 https://t.co/ExeEqw4Wbm— 新田哲史@完売御礼!副業ライター養成講座(次回は8月) (@TetsuNitta) May 25, 2020

ホリエモンを批判する人は多い。しかし、実際彼の発言を吟味し意味を汲み取ってみると合理的な考えだったりする。字面だけ見て、脊髄反射的に批判すべきではない。37の提言も一見すると気持ち悪いが、しっかり読むと賛同できる部分も多々ある。彼が都知事になってくれば… @takapon_jp #東京改造計画— やすし (@uPnXeDCW8E1IVBz) May 30, 2020

SNSは、新党を立ち上げた立花孝志さんの、選挙をかき回すかのような動きに疑問の声があがっている印象でした。

また、堀江さんの都知事選出馬に関しても否定的な意見が目立っていました。

しかし、立花さんが推している堀江さんの著書「東京改造計画」については概ね評判が良いようで、「面白い」「刺激的」など多くのツイートが寄せられていました。

茂木健一郎さん「ホリエモン新党を、どう考えるべきか」

また著名人としては、脳科学者の茂木健一郎さんが「ホリエモン新党」についてツイートしており、ご自身のYouTube動画の中で日本の選挙制度についての持論を述べています。

ホリエモン新党を、どう考えるべきか#もぎけんのデイリーショー#正論権太

ホリエモン新党って、どうでしょう? 果たして堀江貴文さんは、都知事選に出るのでしょうか? 保守の論客、正論権太さんにうかがいます。https://t.co/0V1tPCxcR0— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) May 25, 2020

堀江貴文さん「特定の政党や候補者とは関係ありません」

堀江貴文さんはこのニュースついて特にツイートしていないようですが、先日発売された堀江さんの著書「東京改造計画」に関するご本人のツイートの中で、都知事選に触れた内容のものがありました。

私が出す東京改造計画は、特定の政党や候補者を支援することを目的とするものではありません。また、私も特定の政党や候補者とは関係ありません。 pic.twitter.com/XCwir2TUtY— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) May 25, 2020

7月に行われる東京都知事選、堀江貴文さんは告示日(6月18日)ギリギリのタイミングで出馬表明するのではないかと世間では噂されています。

その場合は無所属から立候補するであろうとみられています。

堀江さんが出馬する、しないに関わらず、「ホリエモン新党」の立花孝志さんや現職の小池都知事らがどのような票争いを展開するのか、今後一層注目が集まりそうですね。

月額980円でホリエモン、高城剛らの本が読み放題!

初月無料の体験期間付き、Amazonが提供する月額980円で本読み放題のサービスKindle Unlimited!

詳細はこちらからチェック↓

アマゾンの本読み放題サービス Kindle Unlimitedを徹底解説


ほかの書籍を調べるならこちら

ホリエモン 茂木健一郎
jitsugyokaをフォローする
実業家ドットコム
タイトルとURLをコピーしました